つくり続けるまいにち      犬猫にまつわることなど。。。

まいにち何かをつくります。犬猫にかかわる出来事などやボランティアの記録など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水戸発 岩手発

地震から5日目

私には茨城(水戸)と岩手(奥州市その他)に住んでいる

たくさんの親戚がいて

連絡がちゃんとつかず

2日間

揺れの怖さも手伝ってほとんど眠れない夜を過ごしました


昨日夜やっと両方と電話がつながり話が出来き無事を確認できました。


茨城発

水戸はもともと地震が多く

またか~と思ったが今回はちょっとばかり長く止まらない

それなりに倒れないようにしていたものも

ばんばん倒れているので家の中では危ないと思い

あわてて外に飛び出し道路の真ん中に避難したそう

外に出て一番危なかったのは瓦屋根

瓦屋根は100%落ちていたそう。

地震の時 外に避難するときはぜったい瓦屋根の家には近づかないように

それとブロック塀

これも崩れ落ちてきたそう。。。




家に戻ると電気ガス水道が全部ダメ。。

幸いその夜から家族4人で遊びに行く予定で

おにぎりをつくるためにごはんをいっぱい炊いてジャーの中にあり

子供たちのためにお菓子やジュース等もたくさん買ってあったらしく

当面の食糧には困らなかったとのこと

あと キャンプセットが揃ってていたので

それでお湯も沸かせたしカップラーメンも食べられたし

みんなで協力してそれなりに楽しくやっていた。。と


ただ情報がまったく遮断されて他のところのことが全く解らず

震源地は水戸だと信じて疑わなかったそう。。


そして地震発生と共に携帯電話にたくさんのメールが入ってきた

それはいいのだが

どんどん電池がなくなっていく。。。。



自分の親(岩手県)に無事を知らせようと何度も電話をかけてるうちに

電池がなくなり

あぜんとした。と


非常時の安否確認もこの話を聞いてしまうと

電話やメールを控えることが

相手を助けることにつながっていく



そんな発見もありました


岩手発

こちらも地震多発地域で

先日も震度5強があったばかり。

体験したことがない揺れで家の中はほとんどの家具が倒れたらしい

電気水道はダメ

唯一助かったのはガス

都市ガスではなくプロパンガスだったため

それを節約しながらしのいだそう

ガスファンヒーターはもちろん使えなく

去年の年末に処分してしまった昔の反射板のある石油ストーブ

あれがあったらなんの不自由もしなかった

と。

夜はペットボトルにお湯をいれてふとんを暖め湯たんぽ替わりにして、

着られるだけの服を着込み

暗闇の中 余震との恐怖の戦いだったそう。


昨日初めてテレビを見ることができ 海側の壊滅状態を初めて知ったそう。

やはりなんの情報も得ることが出来ず



海側にいる友人 知人の無事を祈ることしか

出来ない、、、と絶句



とりあえず報告でした。







スポンサーサイト
  1. 2011/03/15(火) 09:31:22|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バス発 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/15(火) 10:16:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

P子さま。
A倉さんのご実家が岩手と知っていたので気になっていたので良かったです。
今回の地震の揺れは私も初めての体験で人ごとではない気がしていました。
セルリアンタワーの揺れの記事も驚きました。

軽々しく地震の事をブログに書いたりもできなかったです。
身近な所で何か出来ないか・・・ずっと考えてました。
が・・・節電くらいでしかお手伝い出来ない自分がもどかしい。
  1. 2011/03/15(火) 15:12:13 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

セルリアンはすごかったです
これが噂の耐震構造!??
ってかんじで

ゴムのようにうねうねくねくね曲がって揺れてました

動画で撮ろうとも思いましたが
精神的にそんな余裕もなく、、

みかんさん
人気ブロガーですから

地震のトピックスの更新がないと
なにかあったのか?と
ファンは心配しますよ~
是非
更新を
  1. 2011/03/15(火) 20:35:39 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

ルーチャさん

こちらこそ お久しぶりで ウレシイです
地震こわかったですね~

かとれ○荘は大丈夫だったか!?
と 地震の翌日チェックさせていただきました(笑)

にゃんこはフェイクファーで
ぼかぼかあったかな
ベッドをこしらえてあげてくださいね~
あとは湯たんぽでエコエコ。。。

ありがとう~
  1. 2011/03/15(火) 20:44:17 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

>私には茨城(水戸)と岩手(奥州市その他)に住んでいるたくさんの親戚がいて


ずっと勘違いしていました。岩手じゃなく秋田だと思っていたので、、、
そして茨城に親戚がいるの?
とにかくご無事でよかったです。

都内の姉にきのうから連絡が通じません。
計画停電の影響?
今東電の会見みてるけど、余計に心配になる会見だ。

海外でも連日放送されています。
ヨーロッパ各国は在日大使館に都内(関東)にいる自国の人たちに帰国せよと通達がはいっているとか、、、




  1. 2011/03/15(火) 21:33:30 |
  2. URL |
  3. バニオ #-
  4. [ 編集]

茨城は義理の妹一家がいるんです
コチラも余震がまだまだすごくて大変そう

昨日は放射能が新宿でも基準値の20倍だったそうで。。

不安な毎日です

3月に日本に帰ってこなくてよかったね~
姉さんとこ今日は連絡とれるんじゃないかと思いますが。。。
  1. 2011/03/16(水) 09:21:43 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artichoke112.blog44.fc2.com/tb.php/782-0c0eddee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
