つくり続けるまいにち      犬猫にまつわることなど。。。

まいにち何かをつくります。犬猫にかかわる出来事などやボランティアの記録など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWにつくってちょんまげ

てぬぐいを使って 手縫いでゴー!


てぬぐいの両端はボサボサです。
そこをまず8ミリくらいの三つ折りでちくちく縫います
糸は太めの綿糸が縫いやすくていいです。
刺し子用の糸も色がいろいろそろっていておすすめ
DSC04816.jpg

生地を三等分にして折ります。DSC04825.jpg
写真のように二等分した上を縫います。

DSC04820.jpg

今縫ったところをはねて
今度は左側の生地をかぶせて下を縫います。
DSC04821.jpg

パカっと開けます。DSC04822.jpgえっっ!こんな形!


と ここで感動出来ます!(感動その1)
どんな感動かと申しますと。。。。

折り紙でつるを折るときありますよね
ず~っと平面に折って折って折って。。。
パカっと立体になるときの あの感動!



この感動を胸にゴールをめざします
DSC04823.jpg


一カ所縫っていないところがあるので そこを縫います。
ここは耳なのでほつれません
なので三つ折りでなく二つ折りでステッチ。



口を結んでもう完成! (感動その2)


こんなに簡単に出来て しかもかわいい~


DSC04824.jpg



ハンドメイドに興味あるけど ミシンもない、、、、という方

まずはここから 始められてはいかがでしょうか?

感動その3もその4も味わう事が出来ます


ミシン買った係長さん

是非お試しあれ

もっと細かいとこは 「あずま袋」で検索すると ずらっと

作り方が出て来ますので、、、、(笑)





  1. 2010/05/01(土) 10:18:37|
  2. つくりもの  雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<味噌醤油 | ホーム | あずま八郎 たこ八郎>>

コメント

もりじおさん

かわいい袋ですね!
手作りをあきらめかけていましたが、ふたたび希望の光が見えてきました。

くたくたバック、毎日お散歩に使っています♪
今日、手作りをする友達に見せたら、リバーシブル&内ポケットありの完成度の高さにうなっていました。
  1. 2010/05/01(土) 22:35:12 |
  2. URL |
  3. マック #-
  4. [ 編集]

うわ~~~~~!!
マックちゃんのママさんですね~~~~!

コメントありがとうございました~

ミシンないけど 犬の本を買ったっていう 涙ぐましい(?)

お話が頭に残っていて

これをマックちゃんの飼い主さんが見てくれるといいんだけどな~という気持ちを込めてアップしただけに、、、
ウレシいです!

これ 本当に簡単なので ちゃんとしたサイトで見て(!)
一度チャレンジしてみてくださいね

くたくたバッグもどうもありがとうございました~~~~!!

  1. 2010/05/01(土) 22:49:05 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

簡易里帰りより先ほど舞い戻りましたv-104
こちら福岡。
今日明日と先住民には、はた迷惑な
「博多どんたく」という祭り?が開催中。

街中は避けて、引きこもりでミシン台スペース確保という名の下に模様替え真っ最中。

作りますとも!!
夏はワンピースに下駄履いて飲み歩く昭和好き。
前髪ぱっつんの黒髪おかっぱ頭、ワカメ係長です。

あずま袋挑戦いたします。
はっっv-12まずは布を買いに行かネバダ。
  1. 2010/05/03(月) 13:59:53 |
  2. URL |
  3. 係長 #-
  4. [ 編集]

飲み歩く、、、というキーワードにびびびっと来ました。

仲良くなれそうです(笑)

  1. 2010/05/05(水) 11:46:01 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artichoke112.blog44.fc2.com/tb.php/545-e76bd064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
