つくり続けるまいにち      犬猫にまつわることなど。。。

まいにち何かをつくります。犬猫にかかわる出来事などやボランティアの記録など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和な袋

昭和の日

昭和っぽいモノを作ってみた

DSC04803.jpg
風呂敷のようなちりめんの生地

上にあるベージュは裏地

おもりで押さえますよ~~

途中の写真をとる間もなく表裏それぞれ2カ所縫って

はぎ合わせるだけで

DSC04805-1.jpg

できた~

平成風で言えば三角エコバック

昭和風で言うとあずま袋

てぬぐいで作る アレなのだ。



ことり屋さんで働くはま子さんから

こういうバックが欲しいので。。。との依頼有り

ストック王子のぐのさんに(ホエさん)相談したら

いろいろハンドメイドの番組を編集してプレセントしてくれた



DSC04801.jpg


構造のナゾはとけた。。。

  1. 2010/04/29(木) 11:18:09|
  2. つくりもの  雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あずま八郎 たこ八郎 | ホーム | てぃだかんかん>>

コメント

すばらしいぃ~~

ひゃ~、、、すごいです。柄もめちゃかわいいですねv-238
私にとってはもりじおさんが完璧に魔法使いですよ!!!魔女!!

あんな写真撮っていたんですね…びっくり☆
そして我ながらボロすぎる袋に驚愕です。。
エトですね、私あの袋使っていて色々入るけど不便じゃーと感じてます。
・中に入っているものがどこにあるのかわかりにくい。取り出しにくい。
・肩にかけると容赦なく食い込みものすごく痛い。
(重いものをオニのように入れている私が悪いんですけどi-202
ナノでですね、あずま袋ではなく「フタつきの肩かけトート」の依頼に
変更させていただくのは、アリでしょうか?ナシでしょうか?サーセン<(_ _)>

そして今日は別のひそかなつっこみを…
ひとつ前の記事、「本」ではなく「村」です、姉さん!!
  1. 2010/04/29(木) 23:03:49 |
  2. URL |
  3. はま子 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
もりじお師匠(と呼ばせてください)

今は音信不通となった友達に拉致されてから
戻らないミシンを諦めて、とうとう買いました・・ミシン。

腕も知識もないのにっっ
でも、好きなんですちまちま作ったりするの。

いろいろ教えてください。
昭和大好きなアタクシ、今古道具屋さんに
ミシン台組み立ててもらってます。(カタチから入るv-389
あずま袋、激カワですっ師匠v-218



  1. 2010/04/30(金) 05:44:55 |
  2. URL |
  3. 係長 #aH54ur02
  4. [ 編集]

あ~~ナイナイは「村」なんですね~!

どっちでもいいですが いちおう直そうかな~(笑)

そうそう あずま八郎は あのサイズくらいなら使いやすいですが 大きいと どうなんかな~と思ってました

とりあえず今はこのバリエーションにはまってます(笑)

変更はもちろんOK牧場ですよ!

  1. 2010/04/30(金) 09:20:56 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

係長さん

おっ!
ミシン購入記念にこのバック
いっちょう こしらえてみますか?(笑)

近日中に作り方載せる予定ですので
生地を選んで待っててくださいね~

係長さん  
そろそろ 課長さんですか?
  1. 2010/04/30(金) 09:25:14 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artichoke112.blog44.fc2.com/tb.php/543-c020647a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
