つくり続けるまいにち      犬猫にまつわることなど。。。

まいにち何かをつくります。犬猫にかかわる出来事などやボランティアの記録など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初日カバー

初日カバーという言葉を今年になって知った。

*初日カバー( 英語:First day of issueもしくはFirst day Cover)とは、郵便切手の発行初日に、その発行日当日の消印が押された封筒類のことである。切手収集家や記念品収集家を対象とした郵趣品(記念品)である。英語では"First Day Cover"と呼ばれていることから、その頭文字をとってFDC(エフ・ディー・シー)とも呼称される場合も多い。また封筒ではなく切手に関連した写真もしくはイラストが入った絵葉書に添付して押印する場合もあり、こちらはマキシマムカード(MC)と呼ばれる。*

お見せしよう
DSC04559.jpg

みごとに自分の好みが出てしまっている。

選んだものがみんな水色と緑色が入っているではないの~

とにかくこの版画のイラストがいいのだ(版画でないのもあるけどね)


ヤフオクチェックして

落札するまいにちなのでR.




  1. 2010/02/16(火) 10:27:49|
  2. コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<"The Extra-Terrestrial" | ホーム | なみだなみだの。。。>>

コメント

おじゃましまーす!!!

こんにちは。
さっそくおじゃまさせていただきました!

私も初めてみるものばかりです。

わたしなんか、初日カバーの名前すら知らずに出品していました。
名前があると気づいたのは、半分出品してからでした・・・涙。

おもしろいですね!
切手にご興味があるのでなく、封筒の絵がお好きでらっしゃるのですね。

きっと、そういった収集家の方はめずらしいのではないかと思います。

私も、これを見た時に、切手よりも、封筒の絵のユニークさに魅かれました。

素敵ですよね。
  1. 2010/02/18(木) 15:51:24 |
  2. URL |
  3. makkinn_00 #-
  4. [ 編集]

わ~~~makkinnさん

 さっそく訪問ありがとうございます!!

落札させていただいたものも近日中に載せますね~

ありがとうございました!!
  1. 2010/02/18(木) 20:29:05 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artichoke112.blog44.fc2.com/tb.php/484-23e0c482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
