つくり続けるまいにち      犬猫にまつわることなど。。。

まいにち何かをつくります。犬猫にかかわる出来事などやボランティアの記録など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優良企業

DSC03888.jpg
犬と猫を通して見えてくる人間の姿

DSC03890.jpg

来月公開
特別鑑賞券を劇場窓口で購入すると
ザ・ボディショップよりシャワージェルをプレゼント。

そうそうTHE BODY SHOPが日本に出来て
10年くらいにはなるだろうけど
私が化粧品の動物実験を知ったのはここの会社のポリシーのひとつ。


化粧品の製造過程で動物が犠牲になってることは知らなかった。


THE BODY SHOPは動物実験の他にも
人権問題や環境問題にも
かなり前から取り組んでいる
見習うべき優良企業。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/24(木) 09:14:42|
  2. 動物愛護
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<かさかさ袋 | ホーム | 一年に一度の御開帳>>

コメント

ボディショップの創設者はイギリス人女性、Anita Roddickで、去年64さいで病気で亡くなっています。ニュースの一報を聞いて旦那と一緒に驚いちゃったよ。私が最初にこの人を知ったのは20年くらい前、もっと前だったかな、彼女がビジネス系のWOMAN OF THE YEAR を受賞したのを何かの記事で読んだときです。、ボディショップを起業すると決めたときちょうど子育て真っ盛りのときで、子供を乳母車に乗せて銀行に行き、資金貸付の依頼をしたんですって。←当然はじめは相手にされなくて何度も足を運んだとかそういうことが記事に書いてありました。 すごいバイタリティーのある人だなあと、とても印象に残っていて初めてボディーショップのお店に行ったときは感慨深いものがありました。
ただ、2、3年前にフランスの化粧品会社に買収されて論争になってましたね。動物実験をしないという信念のもとに創めた事業なのにそのフランスの会社は動物実験やっている会社(他にも社会的モラルに反することをしていた企業がその化粧品会社に経営参加していた)だったから。 あれだけ動物保護、環境保護に取り組んできた企業がなぜにそんなイメージダウンのことをしたんだろうっていまだに不思議です。 まあビジネスやっているといろいろあるんでしょうねえ、、、 ボディショップもあれだけ大きくなったからねー。
  1. 2009/09/24(木) 10:31:30 |
  2. URL |
  3. バニオ #-
  4. [ 編集]

わおっ~
いろいろ情報ありがとう
買収はしょうがないにしても どうしてその信念に基づく経営を引き続けなかったのか疑問ですね~そういう情報がいっさいHPにも書かれていなのは消費者を欺いているということですから。。。。問題です。優良企業だったのは過去のモノですね~創立者のAnitaさんもさぞかし嘆いていることでしょう。
  1. 2009/09/24(木) 10:53:53 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

小西 修さんのHPでこの映画を知って、
こちらではいつ上映なんだ?とおもっていた矢先。。
順次全国公開に名前無い福岡、なにやってんだ!!

ボディショップが↑のような企業とは知りませんでした。
お洋服のファーのこともなんとなくは知っていたのですがHP見て愕然としました。

洋服屋勤務(内勤ですが)の猫2匹飼いの友達もファーのことは知らなかったみたいで。。
この映画、悲しくなるからとみるのを躊躇していた友ですが、公開されたら一緒に見に行きます。


  1. 2009/09/26(土) 06:49:33 |
  2. URL |
  3. 係長 #-
  4. [ 編集]

係長さん!そうなんです。
ボディショップのコンセプトは素晴らしく以前から賛同していたのですが、、、しかしイギリス在住のバニオさんによると知らない間に変わってしまってた(涙)
ファーの事実もたいていの人は知りません。私の友達も長年育てて自然死したものを毛皮にしてると思ってた。とそんなコストのかかる事をしてあの安い値段なわけないですよね(怒)

悲しいけれどこれが現実。でもひとりでも多くの人に現実を伝えることでいつかは考え方がきっと変わっていくんじゃないかと思いたい。係長さんも是非まわりの方に教えてあげてくださいね。

小西さんのHP初めて拝見しました。
教えて頂き感謝です!

  1. 2009/09/26(土) 07:34:04 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artichoke112.blog44.fc2.com/tb.php/370-6f467241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
