つくり続けるまいにち      犬猫にまつわることなど。。。

まいにち何かをつくります。犬猫にかかわる出来事などやボランティアの記録など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガードマン刺繍

Stitch by Stitchi 針と糸で描くわたし

東京都庭園美術館で刺繍展示?

ここの美術館はどちらかというと保守的な感じの企画が多いので
間違ってないか?と 何度も確認した。

やはりこのような現代美術のグループ展は初めての試みだそう。

DSC03675.jpg
刺繍とひとくちにいってもさまざまな表現方法があり

アールデコ様式の建物との

絶妙なバランスに心うたれる。

その中でも心ワシズカミがコチラっ!

夜警の刺繍
DSC03683.jpg

夜警のガードマン(男)が仕事中 

毎晩仕事中にひっそりこっそりと刺繍していた。

ガ、ガードマンよ  ガードマン。

ガードマンの作品は5点のブックカバー

これが深い!

たしかに昼間では気が散ってここまでの作品にはつながらなかっただろう、、、と

それにしても本業は大丈夫だったのか?

と心配になるくらいの緻密さ なのだ

制服や使ってる道具なども

一緒に展示されて作品の一部化しているのが

とてもユーモラス

警備員と刺繍。。もっとも遠いところにありそうなモノが

結びつくと こんなに新しい世界が開ける。

そして深い深い暗闇を想像させてくれる

もりじおの超ツボな世界が広がり

この感動を忘れないようにと。。

ブログりました。






と、メズらしく 熱く語ってしまいましたが

最後はコチラッ!

DSC03681.jpg
ミュージアムショップの自動ドアを開けて入って来たネコ

ここを抜けて庭園に抜けるドアがあるそうで

何度も何度もこの中を横切って

そのつど 自動ドアを開けて入ってまた出て。。

と言うのが見られま~す

おしりに茶色いハートも見られま~す
  1. 2009/08/09(日) 09:42:53|
  2. アートな日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<外はバケツ雨 | ホーム | すいかの冷蔵庫>>

コメント

ねこさん、後姿のおけつのデカさが何気に
ヨウカ・・いやいやv-222

警備員さん美味しすぎます~
夜勤もあるでしょうしいつ寝てるのか?

ヨウカンさんポーチやもりじおさんの作品をみて
ちくちく熱復活!
友達に貸したミシンは諦めて(10年以上前に貸したまま)
新たに買いなおし計画。
といってもお洋服なんか作れる技量皆無です。
小物や、パジャマくらい作れればv-91

ちょくちょくお邪魔させてもらっていいですか?
って今もかなり長文です。。スミマセンv-16
  1. 2009/08/10(月) 06:13:39 |
  2. URL |
  3. 係長 #-
  4. [ 編集]

係長さん(笑)何度聞いてもいいお名前です。
そうそうこの前も思いましたが
お友達に返してもらったらいかがですかね?
きっとその友達も使ってないと思います。
ゴミに出すにもお金かかる時代ですから。。
時効になる前に是非!

またきてください
洋裁のご質問も受付マンモス(あれれ~)
  1. 2009/08/10(月) 09:31:22 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artichoke112.blog44.fc2.com/tb.php/327-3ae643d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
