つくり続けるまいにち      犬猫にまつわることなど。。。

まいにち何かをつくります。犬猫にかかわる出来事などやボランティアの記録など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フタの針山

花子さんのリクエストがあり作り方アップします

材料
直径9cの生地
詰める綿
ペットボトルのキャップ
ボンド 縫い糸少々

DSC03457.jpg
直径9cの円のパターンを作って(作らなくてもいいけど)裁断
DSC03459.jpg
円のまわりをぐし縫いする。
糸を引っ張る時にワタを入れて縮める。

*ワタは本当は動物性のワタがベスト
例えば羊毛や人間の髪の毛など、、、
天然の油があり 針がさびないのだ
ウールの毛糸でもいい*

DSC03460.jpg

茶巾しぼりみたいにしてクチを糸を何度もヨコに渡してとめ付ける。
DSC03462.jpg
ペットボトルのキャップの底と側面にボンドをつける。
DSC03464.jpg
クッション部分をキャップの中に形を整えながら入れて合体させる。
キャップの側面に両面テープを貼る。
DSC03465_1.jpg
1.5センチのテープを両面テープを貼ったところに巻きつける。
DSC03466.jpg
テープのハシは内側に折り込んで糸で細かくかがる。
そのついでにテープの上はしとクッション部分もくっつけるように
かがっておけば剥がれる心配なし!
DSC03467.jpg
完成!
材料さえそろっていれば1つ15分もあれば完成です!
是非!れっつ とらい
  1. 2009/06/22(月) 10:07:35|
  2. つくりもの  雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ベルクる。 | ホーム | 防寒コート10着>>

コメント

ありがとさん。
やってみまぁ~す。
  1. 2009/06/24(水) 21:06:20 |
  2. URL |
  3. 花子 #-
  4. [ 編集]

ホントに簡単ですから是非作ってみてくださいね~
生地はわざわざ買わなくても
古着でもOK牧場です
私は亡き母の着物のハギレでこれを
作っておけばよかったかも?と思いましたね~

遺品をそのまま残しておくのも
かさばるので想い出のある洋服で
これっていいかも??です!!
  1. 2009/06/24(水) 21:54:35 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

ほんの少しの生地で思い出づくり・・・いいね。
意外に意外な雰囲気の針山が完成しそう~♪
  1. 2009/06/26(金) 23:25:02 |
  2. URL |
  3. 花子 #-
  4. [ 編集]

無事完成しましたか?
ミシンもいらないのでラクだと思いますがね~~
  1. 2009/06/27(土) 08:41:56 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

好奇心のおもむくままに作ってみたいのに・・・
会場での針使用×で今回はあきらめ次回に持ち越しぃ~。

先日出された宿題は点字を漢字まじり文章に訳すこと
たった2頁の文章なのに
なんとなんと3時間半かかりますたぁー。
40時間の現場ボランティアの宿題もまっとります。
  1. 2009/06/30(火) 00:22:28 |
  2. URL |
  3. 花子 #-
  4. [ 編集]

点字なんかできるんですか?花子さん

いつの間にそんなワザを習得されたんですかに?

すごいです!!
  1. 2009/06/30(火) 10:37:38 |
  2. URL |
  3. もりじお #-
  4. [ 編集]

点字の「テ」の字も理解してないから
習得は100%無理と思われます。ハイ。
  1. 2009/07/04(土) 00:22:11 |
  2. URL |
  3. 花子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artichoke112.blog44.fc2.com/tb.php/274-38167ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
